APDとヘッドフォン難聴の違いについて

person20代/男性 -

自分は数年前からヘッドフォンを使っており、大音量、長時間は当たり前でひどい時は音量を上げるアプリも使ってたほどです。
そして数年前ほどからそのせいなのか、人の言葉が聞き取りづらくなってしまい、よく聞き返す事が多くなりました。
それに無音だと常にキーンと耳鳴りがしており、治まる事はありません。
最初はヘッドフォン難聴からくるものだと諦めていたのですが、最近になってAPDという難聴に似たような病気がある事を知りました。
しかし、数年前や高校生の頃はこのような症状は全くなく、それこそヘッドフォンを使い始めた頃から段々と悪くなってきた感じで、正直自分はどっちなのかと気になります。
耳鼻科に行けば分かる事は理解していますが、色々と意見も聞きたいと思い質問させていただきました。
先ず、ヘッドフォン難聴とAPDには何か聞き方に違いがあるのでしょうか?(APDでは聴力検査が正常だという事だけは知っています)
APDでは雑音があると言葉が聞き取りづらいらしいのですが、どれくらいの雑音で聞き取りづらくなるのでしょうか?
正常な方は掃除機の近くで話していても言葉が聞こえるのでしょうか?
逆にヘッドフォン難聴だと雑音があっても聞き取れるという事なのでしょうか?
APDは成人になってから発症するのは珍しくはないのでしょうか? 
また、成人から発症した場合のAPDにはなんの原因がありますか?
最後に、お医者様からみて可能性でいいので、自分はヘッドフォン難聴とAPDどちらの方が当てはまりそうですか?
(自分は諸事情で数年ほど聴力検査はしていません)
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師