7ヶ月の赤ちゃん、便秘について

person乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子です。
4日間うんちが出ていません。
元々2〜3日に1回のペースで出るタイプでしたが、離乳食が進んで便秘がちになりました。

前回も綿棒浣腸で出したのですが、結構沢山出たものの、まだ硬いうんちがお腹にいる感じで、戻っていってしまいました。
あまり刺激するのもいけないかと思い、その時は終わりにして今に至ります。

そして今日も綿棒浣腸をしてみたのですが、お尻の穴よりも大きくカチカチになってしまっていて、すぐそこまで出てくるのに、出てこられず引っ込んでしまいます。
お尻も切れてしまったようで、血が出たので中断しました。

火曜に小児科を受診するつもりなのですが、今日から3連休なので、また3日空けるとさらに硬く大きくなりそうで心配です。
でもお尻が切れたからもう綿棒浣腸もできないし…。

この3日間で私がしてあげられることは何かありますか?
綿棒浣腸はどのくらいやめておいたらいいですか?
あと、離乳食は病院受診してうんちが出せるまで中断した方がいいのでしょうか?

普段はご機嫌ですが、いきむ時や綿棒浣腸の時は大泣きしてしまってかわいそうです。お腹も少し張ってる感じがあります。

ご回答よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師