顔を上向けて反応しなかったが大丈夫でしょうか

person70代以上/女性 -

認知症で要介護5の82歳の母のことです。昨夜から食事中に痰が絡んだような咳(あるいは噎せたのかも)をしており、今日は酷くなっていたので、かかりつけ医に往診に来ていただきました。コロナの検査は陰性で、多分風邪ということで薬を貰いました。(これが夕方)
貰った薬は、ムコサールドライシロップ1.5%、カルボシステインDS50%「タカタ」、クラリスドライシロップ10%小児用100mg、カロナール細粒20%、ツロプテロールテープ2mg「久光」です。
夕食前にツロプテロールテープを背中に貼り、熱が37度2分あるので食後にまずクラリスドライシロップとカロナールを飲ませようとしました。(その前に持病の薬のバルプロ酸ナトリウムシロップ5%「日医工」を飲んでいます)
そうしたらクラリスドライシロップを飲ませている途中で顔を完全に天井に向け、反応しなくなりました。小さく咳をして、何度呼びかけても薬の続きを飲もうとしないので、もしかして何か変かもと不安になり、かかりつけ医に電話しました。(夜8時頃)
お医者さまは飲酒したので来れないと言い、私に色々確認させました。母の目にライトを当てろとか動いているかとか目の瞳孔が開いていないかなど。ですが私は素人なので、よく分かりませんでした。が、母の手を握ったら強く握り返したのでそう伝えたら、多分大丈夫だろう、今日は薬は飲ませなくてよい云々と仰り、様子を見ることになりました。
私は仕方なく母をベッドに寝かせましたが、背中に貼ったテープがいけないのかもと思いつき、これを剥がしました。ベッドに寝てもしばらくは顎を上げたままだったので心配でしたが、先ほど見たら自分の顔に手を当てたり、私がおでこを触ったら目を開けたりしたので、とりあえず様子を見ていますが、それで大丈夫でしょうか?
ちなみに母はもうほぼ意思表示しません。
ご返答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師