腎盂、尿管がん摘出後について、、、
person70代以上/男性 -
72歳になる弟が6月3日に腎盂、尿管がんだと診断されました。(1~2の早期との事でした)
術前のCTでは他に転移は見られないとの事でした。
6月30日に左腎盂、尿管がん全摘と膀胱の一部の腹腔鏡術を施行しました。
終了後はDrに「成功しました」とおっしゃって頂きました。
入院中のトラブルもなく9日目に退院できました。
勿論、倦怠感や腹部の違和感、傷の痛みは結構あるそうです。
術後の検診は8月5日です。
そこで2件の質問がございます。
1)壁外浸潤かどうかは病理診断を待たなければならないのですか?
病理で新たに転移が見つかることも有り得ますか?
2)臍から下辺り8cmの切開あとが異常に硬いそうです。カチカチだそうです。回診時Drにお聞きしたら大丈夫と一言。
時間と共に縫合跡は元に戻るのでしょうか?
つたない文章で解り辛いかと思いますが、何卒ご回答の程宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





