椎骨動脈乖離の可能性について
person30代/男性 -
2週間前ほどから、左側首の付け根、左側の後頭部、側頭部に痛みがございます。
加えて首の後ろが詰まるような感覚もございます。
痛みの強さとして大きくないのですが、長引いているため不安になっております。
1年前から自律神経失調症を患っており、デスクワーク起因により首凝り、肩凝りによる頭痛や胸痛などに悩まされてたのですが、春先から調子が良くなっていたので、再発したかなと様子見してました。
しかし色々調べると片側の首の付け根の痛みは、椎骨動脈乖離などの可能性も考えられると出てきて不安になっております。
発症した方の話もさまざまで、じんわり痛いのが治らなくて検査をしたら椎骨動脈乖離だったということでしたので、無視できなくなってしまいました。
4月に初めての人間ドックを受診したのですが、その際に脳ドックも行っており特に以上なしとの診断だったのですが、その際の画像を見ると片側の椎骨動脈が不鮮明で、何か関連性があるのではと思いました。
診断結果としては異常無しだったのですが、一般的なMRA画像と少し差異があり不安です。
椎骨動脈乖離の可能性、また一般的な初期症状はどのようなものがありますでしょうか。
またMRA画像から、何か異常は見られますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





