膵臓ガンSPN 治療方針助言お願いします

person60代/男性 -

治療方針助言お願いします

2022年5月30日
かかりつけ病院 右の脇腹痛くてエコ-検査
腎臓と膀胱の間に石を発見
総合病院を紹介

2022年5月30日
泌尿器科
総合病院 泌尿器科を受診
膵臓の尾部に3〜4センチの腫瘍があると言われる

2020年6月15日
CT造影検査
尿路結石 膵臓部腫瘍

2020年6月21日
総合病院 内科
膵臓白い影だから 大丈夫と言われる

2022年6月30日
総合病院 内科
MRI 造影検査
膵尾部腫瘍

総合病院
悪性の可能性があると言われた
普通の膵臓癌と見え方が違う
肝臓に転移があると手術適用外

2022年7月5日〜7日 検査入院
超音波内視鏡下刺吸引術 EUS-FNA

膵臓の尾部に腫瘍があります
悪性のものかどうかを画像検査や
細胞の検査を提出して調べます

2022年7月12日
総合病院 外科
病名 SPN 充実性偽乳頭状腫瘍

超音波内視鏡下刺吸引術 EUS-FNAをしてから
体重69〜65kgに減りました
身長175cm
血糖値 血液を毎日採り 食事前 110 食後10分 189

普段 極度に神経を使うと体重減ります

先生に質問
膵臓の腫瘍 悪性ですか と質問しても悪性ですと言わない

転移 肝臓に点のような影ある MRI 造影検査でないとわからない大きさ
細胞とって見なければかわかない
重粒子は転移なければ良いけど
癌て診断できてないから適用外

手術
膵臓を半分取って ついでに肝臓の点の部分も取る
手術をすすめる

セカンドオピニオン
重粒子したいのですがまだ紹介書 書いてもらってなです
1つの病院は連絡したら手術をするなら来てくださいと言われました
よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師