多発性硬化症の診断を受けました

person30代/男性 -

37歳の男性です。
2ヶ月前、コロナワクチン3回目接種の翌日より、1時間に数回、右腕が思うように動かせなくなる症状が出ました。(全く動かないわけではなく、PCのキーを押せなくなる、物を置く位置がずれる等)
2週間ほどたっても症状に改善が無かったため受診し、MRI・血液検査・胸部レントゲン・心電図の検査を受けました。
その後、1週間の検査入院で造影剤を使用してのMRI(頭部・頸椎など)、髄液検査などを行っていただきました。(この頃には症状は右腕から左腕の強烈なだるさに変っていました)
現在は頻度も1日に数回程度になり、だるさも以前より格段に軽くなっています。
お伺いしたいのは、ここまで検査して多発性硬化症と診断されたのであればほぼ間違いがないと他の先生方も判断されるのか。(他疾患の可能性は排除できるのか)
コロナワクチンと多発性硬化症に関係があるという話があるのか。
検査数値などがなくて恐縮ですが、ほかの先生の所感を伺えれば幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師