妊娠初期、薬のリスクを取るか、持病のリスクを取るか
person30代/女性 -
現在、妊娠10週です。
去年の胃カメラにて逆流性食道炎の所見があり、薬を服用し続けていました。(タケキャブ)
妊娠が分かり、薬を変えてもらったのですが、「妊婦の投与には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」という内容で、安全性は保証されていないということに不安な気持ちになり、飲んでおりません。
(タガメット錠400、レパミピド100)
しかしながら、食後の胸焼けと胃酸過多による胃痛が毎食起きており、薬を飲まないことにより、食道炎が悪化してしまうことも怖く感じております。
妊娠中の薬服用のリスクと、自分の食道炎の悪化リスク、どちらを優先させるべきでしょうか?出産までの1年くらいの胸焼けでは、そこまで悪化はしないでしょうか?
先生によって、色んなご意見があると思いますので、幅広い意見をお聞かせいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





