排卵期から生理までの腹痛

person40代/女性 -

もうここ4年くらいになるのですが、
排卵期あたりから生理の開始日までの2週間ほど、生理痛のような腹痛や腰痛、卵巣あたりなのか?左右の鼠径部近くが痛みます。
生理後から排卵期までは、この痛みはありません。

婦人科の検診時にも伝えましたが、卵巣機能がしっかり働いているように見えるから、そのせい(ホルモンの影響)だと思う、とのことでした。
卵巣や子宮の病気とは思わなくて大丈夫でしょうか?

以前かかっていた婦人科では、検診のときに、内診で片手を膣に入れ、片手はお腹の上から圧すように、卵巣を挟むような感じで確認するような診察があったと思うのですが、
今の婦人科では経膣エコーで子宮や卵巣の様子を診てはもらっていますが、そのような手で確認をするような診察はありません。

エコーだけでも卵巣の異常などは分かりますか?
必ずしも手で内側外側から挟むような確認はしなくても心配ないのでしょうか?

今年も3月に婦人科検診を受け、頚ガンも含め異常なしでした。

子宮腺筋症の気があるという指摘はされています。(経過観察)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師