ASDと思われる学生の指導

person20代/男性 -

私が指導するASDと考えられる学生の指導方法に関してのご相談です。よくみられる行動ですが、
1.何回注意しても遅刻する。
2.文章が意味不明(5行書かせたら4行の修正が必要です)
3.質問に対する回答が回答になっていない。
4.指導のたびに「承知いたしました」「ありがとうございます」と反省・改善の意識はあるようでふざけているようにはみえない。しかし翌日も繰り返す。
5.声をかけないと同じことをやり続ける。
などです。

私自身、医師ではありませんので診断は出来ません。しかし学生に「発達障害の可能性あるよ」や「病院にいきな」とはハラスメントになる可能性があり難しいと考えております。
発達障害と健常発達とでは指導方法がまったく違うと思います。何冊か専門書をよみ勉強しました。診断が出れば指導方法の変更ができるのですが、診断が出ていない現在、発達障害の人に対する指導をしてしまうと「その学生にだけ甘い」など他の学生との差別になってしまい、難しい状態です。この先、修士号の論文作成などがあるため、現状では本人に書かせる事は出来ません。終わりません。

正直、他の道もあるためそちらの道をかえてもらうのが学生のストレスなどを考えると良いと思うのですが、このような場合、どのように対応するのがベターなのでしょうか?

心療内科へ行かせて診断を受けさせることは不適切でしょうか?もちろんASDでなければないでよいのですが、、、。

心療内科医のご助言お待ちしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師