膵頭十二指腸切除術で切除できなかったガンの治療について

person70代以上/男性 -

82歳 男性についての相談です。

下記のような治療を受け、間もなく抗がん剤投与 1クールが終了します。休薬期間終了後、診察予定があります。

1月 黄疸症状
2月 胆管にステント留置
(遠位胆管ガンと診断される)
4月 膵頭十二指腸切除術
(術後に、切除したリンパ節30個のうち3個と胆管と肝臓の合流部分の細胞からガンが見つかった。合流部分のガンは切除しきれていない。ガンのステージは3。との説明を受ける)
5月 退院
6月 抗がん剤ティーエスワン服用開始
(血液検査で肝機能が回復しきれていない為、標準より少ない量で処方される) 
7月 抗がん剤ティーエスワン服用2週間経過後
(血液検査で腫瘍マーカー 投薬前 900 投薬2週間後 2500 との説明をうける)

お聞きしたい内容は、
1.胆管と肝臓の合流部分の切除しきれなかったガンの治療に、ラジオ波焼灼療法 というものは、利用できますでしょうか。(担当医師から提案されたわけではなく、他院のサイトを見てこの治療法を知りました。)

2.放射線治療は、以前食道がん治療の為に利用してしまった為、できないと言われていますが、抗がん剤の他に治療法は存在しますでしょうか。

3.抗がん剤の効果が見られず服用を断念した場合、これからどのような経過をたどっていくのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師