裂肛の痛みがなかなか改善しません。

person60代/男性 -

63歳 男性です。
一昨年2020年の10月頃より肛門のかゆみとペーパーに血がつくのが気になるようになり初めて肛門科を受診、その時は軽い内核痔の診断で、強力ボステリザンとマグミットを処方されて続けていました。
ボステリザンは出血が見られる時など症状が目立つ時に使用することにしてましたが、時々の出血は治らず、間隔はあくものの継続していました。
マグミットは今でも少なくとも夜一錠の頻度で継続しています。
昨年の11月に特に排便後の痛みが出るようになり肛門科を受診しましたが、裂肛が3箇所ある診断で、ボステリザンを続けることになりました。
楽な日もありますが、排便後のジーンとした痛みが長いと30分程度続く現象や、最近はかゆみと便の拭き取りがなかなかきれいにならない現象が目立ってきています。
痛がゆい時もボステリザンを塗るとその時は改善しますが、動くと肛門がピリピリ痛む症状が残ったりします。
特になかなか拭き取れない時はかゆみが再発する印象です。
このまま気長にボステリザンなどの軟膏で治療をしていくことになるのでしょうか?
ステロイド入りなので間隔があく時があってもずっと継続していていいのか気にはなるので、ポラザGなどに変えた方がいいのでしょうか?
裂肛は半年以上続いているので、疲れてはきています。
最後に、来週人間ドックがあり便を提出しますが、痔の関係で潜血反応が出るかもしれません。
大腸内視鏡は昨年2021年3月に受けていまして、その時はポリープも無い結果でしたが、もし今回潜血が指摘されてら、再度大腸内視鏡を受けるようにすべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師