子宮頸管無力症と診断されましたが、兆候なし。旅行は問題ないでしょうか?

person40代/女性 -

現在28週、42歳の高齢妊婦です。

第一子(7年前)の時に24週で軽い出血があり、子宮頸管が短めと言われ入院にはならなかったものの、張り止めの薬や筋肉注射を1.2週間に1度うちに行っていました。

今回も同じ病院でお世話になろうと通っていましたが、第一子の時切迫早産の傾向があったからと子宮頸管無力症と診断され、子宮頸管を縛る手術をすることに。
しかし、入院前の検査で子宮頸管に巨大ポリープがある事が発覚し、茶褐色の出血も見られたことからその手術は取り止め、また縛る事ができないことから早産になる可能性が極めて高いため、仕事はお休みするようにとの診断書、および緊急医療センターへの転院を命じられました。

そこの病院で産みたかっただけに大泣きでしたが仕方ない事なので、そこからは日赤に通いはじめました。

ただ、日赤で診て頂くと、子宮頸管も4センチ以上あり、張りも切迫早産の兆候も全く無し。妊娠糖尿病検査も問題なし。と毎回全く問題のない旨を言われます。

最初の病院で言われたことはなんだったんだろう…と疑問に思ったり、縛る手術してたらお金も時間も無駄になってたんでは…と怒りさえ覚えるくらいですが、子宮頸管無力症というのはちゃんと診断できるものではないのでしょうか?これからその兆候が出てくるのでしょうか?

また、現在子宮頸管ポリープから多少出血はありますが、茶褐色で問題ないと言われてます。細菌検査も陰性でした。

このような状況ですが、31週と32週にそれぞれ、新幹線と電車を乗り継いで2.5時間かかる実家への帰省、および車で2時間かかる旅行を控えてるのですが、行っても問題なさそうでしょうか?

主治医に聞くと、問題ないと言われたのですが、最初の病院での診断とあまりに違うので、不安になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師