親指の先の小さい怪我が広範囲で痒い

person40代/女性 -

40代女性です。

病院へ行った方が良いか、様子見で良いか教えてください。

一週間ほど前に左手親指の先に血は出ない擦り傷のような怪我をしました。
しばらくは赤く痛みが強かったのですが、今は赤茶色くなりとてつもなく痒いです。
痒い範囲は傷の部分を中心に親指第一関節から上全体が痒いです。治りかけで痒くなるのは分かりますが、痒みが強いのと範囲が広いのが気になっています。指先だから神経過敏なだけでしょうか?

見た目は腫れて赤くなっている様子は無いです。傷口部分は表面はカチカチの固い皮膚が出来ていて、その奥に赤茶色い血の塊のようなものが透けて見えます。

傷口は特に絆創膏などは貼っていませんでした。

注意:写真では傷の色がわかりやすいように色修正したので他の部分も赤く見えますが、実際は写真右下のように指全体は赤くなってはいません。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師