55歳の従兄弟、パーキンソン病ですが、普通の生活がいつまで出来るか、心配してます。

person50代/男性 -

従兄弟の事でご相談です。50歳になる頃、パーキンソン病と診断され、現在、メネシットとFP錠を服用しています。従兄弟の母親は昨年、同じパーキンソン病で肺炎を併発して亡くなりました。父親は、認知症を患い、介護療養施設に入所していて、子供の頃から甘やかされ大事に育てられた一人っ子です。おまけに独身ですので、身の回りのことは、私が1日おきに家に行き、面倒を見ています。
従兄弟はホテルマンの仕事をしていますが、仕事中はほとんど立ちっぱなしだと言います。15時から24時までの仕事です。
先日、仕事中に左脚が重たくなり、ついには動かせなくなってきたと言うので、救急医療センターに連れて行きました。その時は、しばらく座っていたら症状がやわらいで来て、脳の異常ではないだろうということで、そのまま連れて帰りましたが、常日頃から、いつまで普通の生活が出来るのかと心配しています。薬を飲んでいても、やはり、ずり足で歩きますし、手も細かく震えているのが常です。いずれ、歩行も困難になり車椅子の生活になるとすると、施設に入れることになるだろうことを考えたり、私が従兄弟よりも10歳も年上である事を考えると、何としても、従兄弟をちゃんとした施設に入れてやるまでは、私が頑張って面倒を見ないと、と思っています。
発症してすでに5年以上は経っています。
服薬始めても5年経つかと思われます。
今の生活があとどれくらい続けられるものか、わかれば教えてください。よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師