55歳の従兄弟、パーキンソン病ですが、普通の生活がいつまで出来るか、心配してます。
person50代/男性 -
従兄弟の事でご相談です。50歳になる頃、パーキンソン病と診断され、現在、メネシットとFP錠を服用しています。従兄弟の母親は昨年、同じパーキンソン病で肺炎を併発して亡くなりました。父親は、認知症を患い、介護療養施設に入所していて、子供の頃から甘やかされ大事に育てられた一人っ子です。おまけに独身ですので、身の回りのことは、私が1日おきに家に行き、面倒を見ています。
従兄弟はホテルマンの仕事をしていますが、仕事中はほとんど立ちっぱなしだと言います。15時から24時までの仕事です。
先日、仕事中に左脚が重たくなり、ついには動かせなくなってきたと言うので、救急医療センターに連れて行きました。その時は、しばらく座っていたら症状がやわらいで来て、脳の異常ではないだろうということで、そのまま連れて帰りましたが、常日頃から、いつまで普通の生活が出来るのかと心配しています。薬を飲んでいても、やはり、ずり足で歩きますし、手も細かく震えているのが常です。いずれ、歩行も困難になり車椅子の生活になるとすると、施設に入れることになるだろうことを考えたり、私が従兄弟よりも10歳も年上である事を考えると、何としても、従兄弟をちゃんとした施設に入れてやるまでは、私が頑張って面倒を見ないと、と思っています。
発症してすでに5年以上は経っています。
服薬始めても5年経つかと思われます。
今の生活があとどれくらい続けられるものか、わかれば教えてください。よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





