リベルサス、胎児への影響
person20代/女性 -
不妊治療中です。(多嚢胞性卵巣症候群)
最後の月経は6/10〜6/16でした。
今周期は長い間卵巣刺激を続けていたこともあり治療はお休みすることになりました。
その間何かできることはないかと考えた際に、医師より「体重があると排卵しづらい」との指摘がありましたので、治療をお休みする短期間で痩せるためのダイエット目的として、内科を受診しました。
内科で不妊治療のことを伝えた上で、リベルサス3mgを処方していただきました。
ところが7/7、内分泌の先生より「リベルサスは奇形を起こす可能性があるので治療を続けるなら服薬を中止するように、不妊治療を再開するならば2ヶ月後が良いです」と指示があったため一旦休薬していました。
(リベルサスの服薬期間は6/14〜7/7まででした)
その後婦人科の先生に相談した所
「薬のことを考えると念のため7/8〜8/10頃まで不妊治療はお休みしましょう」というお話になりました。
(内分泌の先生からは2ヶ月後からの不妊治療再開を指示されましたが、婦人科の先生がお薬の成分を調べてくださった結果2ヶ月未満でも大丈夫とのことでした)
ところが、本日(7/20)妊娠検査薬を試したところうっすら陽性の線が入りました。
まだ確定はしていませんが「リベルサスで奇形」という話を聞いていたため、頭が真っ白になってしまいました。
妊娠検査薬を試した後薬剤師の先生にご連絡しましたが、データが少ないのでお医者さまに相談したほうが確実です、と言われました。
この時期にリベルサスを服薬してしまった場合、胎児への影響があるのかどうかを教えていただけますでしょうか。いろいろなご意見があるので私自身何が正しいのか、どういった気持ちで過ごせばいいのか混乱している最中であります。
どうか、ご回答の程宜しくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





