角膜浸潤による視力低下について

person20代/男性 -

6/27(月)朝に左目の違和感と充血で眼科を受診し、角膜浸潤と診断されました。
その後、抗菌の点眼を続け、炎症は徐々に軽快し、7/3(金)には傷は良くなっているとのことで、抗菌の目薬はやめて、角膜保護のヒアルロン酸ナトリウムPF0.1%の点眼を継続しています。
角膜浸潤になってから、左目の視力がかなり低下し、傷が治ってからも、見づらさは残っています。
先生からは、傷は結構、重かったが、目の真ん中は外しているとのことで、確かに視界が霞むようなことはありません。
ただ、近視が進んだような感じで、一日の中で、朝は良いですが、眼を使うと悪くなって、安定しない感じです。

徐々にではありますが、見え方は良くなってきてはいて、良く見える時間も長くなってきている感じはありますが、まだ完全ではないです。
また、メガネで矯正しようとしましたが、度数を上げても、あまり見え方は変わりませんでした。

眼科の先生も、原因がはっきり分からないようで、様子見という感じですが、傷が治っても視力が戻らないのは、どのような原因なのでしょうか?
感染は治ったが、まだ傷が残っていて、それで見づらさが残っているのでしょうか?

今のヒアルロン酸目薬の点眼の継続で、良くなるでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師