心室性期外収縮でワソラン、メインテート服用中

person60代/女性 -

以前にも心室性期外収縮について質問させていただいた者です。去年の10月頃から期外収縮が出始め、なかなか良くならず未だにメインテートとワソランを現在も服用しています。ワソラン服用の前はメキシレチンを服用していましたが、服用し始めは効果があったのですが、減量したら悪化したためワソランへ変更になりました。
ワソラン服用当初はあまり効果がなかったのですが服用1ヶ月後近くになってようやく効果が出てきた感じです。なので現在3回から2回へ減量していますがなんとか悪化せずに経過しています。徐々にワソランを減量していき中止することができたらメインテートを減量していく予定にしています。期外収縮の症状が辛くて抗不整脈剤まで服用することになったのですが、現在ワソランとメインテートを長期間服用していますが脈拍は60〜65位、血圧低下も殆どありません(たまに80〜90代)。もう少ししたらワソランを1回へ減量しようかと思ってます。期外収縮は治療が必要ないと言われていますが、メインテートとワソランを長期間服用しても大丈夫でしょうか?減量してまた悪化しないか心配なので慎重にゆっくりとワソランを減量していこうかと思っていますが副作用が出ないか心配です。今、副作用が出てなければ大丈夫でしょうか?朝方はまだ不整脈が出ていて、まだ軽い胸部不快感も時々出ます。ワソランをゆっくり減量していく方法がいいのか、早めにやめた方がいいのかご教示お願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師