切迫早産治療後の無痛分娩について

person30代/女性 -

35歳初産です。
現在33週、子宮頸管が18ミリのため32週から入院しています。リトドリンの点滴をしていて、まずは34週を目指すと医師に言われています。安定はしているのでその後は36週まで内服薬になるかも?という状況です。
私は計画無痛分娩を希望していて、入院中の病院では出来ないため、安定したら転院を希望予定です。
1.リトドリン長期投与後に無痛分娩をしても問題ないのか
2.血管が細く詰まりやすいようで点滴は頻繁に替えています。これは無痛分娩の際なにか影響はないか

リトドリンのことは海外では48時間以上は禁忌になっていると拝見したので(血管がボロボロになるとか)、なるべく身体にいれたくないと思って胎児にも申し訳なく思ってしまいます。これ以上、無痛分娩でも更に薬を使って良いのか…と考えてしまいます。

以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師