椎骨動脈解離について。
person50代/男性 -
以前にも質問させて頂いたことがありますが、改めてお聞きしたいと思います。
最近の海外のニュースですが、首の痛みがあってカイロプラクティック施術を受けた女性が意識不明になったとのことで、元々「椎骨動脈解離」だったところを施術したことで起きたと言うもので、
診断ではカイロプラクティックで「外傷性脳損傷」になったと言うものです。
しかし、元々は「椎骨動脈解離」が原因であって、カイロプラクティック施術が原因ではないと思いますが、カイロプラクティックで外傷性脳損傷になるものでしょうか?
私は以前からストレートネック持ちで首凝りが常にあり、座ったままで寝て首が後傾し、首が痛くなることが時にあります。
親族に脳血管障害が多く、定期的に脳検査を受けており、現状は大丈夫ですが、いつも脳や首の状態を気にしています。
椎骨動脈解離になる原因は何でしょうか?
原因はなく、運なのでしょうか?
カイロプラクティックなど、首へのマッサージは危険なのでしょうか?
どのようなマッサージが危険ですか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





