過多月経からの貧血、ホルモン剤の服用ができない場合の治療について

person40代/女性 -

お世話になります。
子宮筋腫からと思われる過多月経で重度の貧血(ヘモグロビン値が6.3)ということで、
閉経させるためにレルミナを服用し始めましたが、副作用が酷くて3週間で断念しました。
今は貧血改善のためのリオナのみ服用しています。

ヘモグロビン値が低すぎるということで、ドクターからは非常に状態が悪い(いつ心臓が止まってもおかしくない)と散々言われているのですが、困るのは生理前の2日ほどがものすごくだるいことと過多月経が不快で、出血が多いので外出しづらい(在宅仕事なので大きな問題ではありません)ことぐらいで、生理痛もほとんどなく、貧血の症状もスプーンネイルと氷食ぐらいで、これはリオナを飲み始めて1カ月で自覚できるほど改善しています。また、重度の貧血と言われても、普通に定期的な運動もしていて(今は禁止されていますが)、レルミナを飲むまで体調は悪くありませんでした。レルミナの副作用は、短期間に複数回のアレルギー性の腹痛(もともと、ものすごいアレルギー体質)、起き上がれないぐらいの目眩、のぼせ、吐き気、手足の脱力感で、服用を中止してからも体調不良がずっと続いていてつらいです。まだ過多月経の方がはるかにマシでした。

ドクターからは、大きな病院で、手術の可能性も含めた治療を検討すべきと言われていますが、このまま鉄剤で様子を見ながら閉経まで逃げ切るというのは、無理な、あるいは危険な選択肢なのでしょうか。ただ、ホルモン値が高く、閉経はまだまだ先ということです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師