下垂体副腎皮質機能低下症

person50代/女性 -

5月14日にたまたま受けたホルモン検査でACTHとコチゾールがとても少なかったため検査を進めていきました。

初回は前日にステロイドを含むブロック注射をしていたためACTH1.7/コチゾール0.4はそのせいとのことでした。下垂体MRIでは腫瘍無しでした。

症状は立ちくらみと倦怠感のみです。

6月15日2度目の検査でACTH4.5/コチゾール3.1で少し回復

7月12日3度目の検査で負荷をかけて行い、ACTH4,7/コチゾール20,6(負荷時)で副腎の昨日は正常、その他プロラクチンが低いことがわかりました(4.0)成長ホルモンも基準値には達していません(4,8)

ご質問は
●9月15日に専門医にかかるのですが、それまでの間放置していて大丈夫なのか、気を付けることが知りたいです

●プロラクチンが少ないとどうなるのでしょうか。医師から説明がなかったので心配です

●頚椎も傷めており、4.5.6番に圧迫があって
一部分力が入りませんがそれと下垂体の異常は関係あることもあり得ますか

●疲れやすいですが無理をしていると全身に細かい電流が走っている感覚があります。数時間眠ると治ります。これも病気でしょうか。

以上ご回答をよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師