大体45年ぶりに話せる様になった

person60代/男性 -

表題の如くで、現在ですけれども、若かりし時の話が出来て、元気な時を取り戻しつつあります。もしかして、取り戻して居るかも知れません。この45年間と言いますと、思い当たる処として、話そうとすると忘れる!これです。私がネットで調べました処、顎関節症と顎変形症がヒットしました。手術と矯正治療が必要である!との事でした。実際手術と矯正治療は行っていません。歯科医院に行き、初めは上顎に専用のプラスチックを観せてからのスタートでした。下顎両方の奥歯が有りません。下顎クラスプで右で噛める様にします。と医者から言われました。それだから、どうだこうだ!と私には断定的には言えません。体で有りますけれども、今までは、クタクタになると話せなくなっていましたが、話せて相手に伝わる様に思われます。それに、会社内で勉強会という物を月一回やっています。新型コロナウイルスの影響でネットでする事になりました。テスト形式とアンケートです。満点を取らないと完了しません。数回一発でクリアしています。出来る人は一発でクリアしていると思います。仕事がら、肉体上、頭脳上、非常にハードで体を動かしまくっています。その後勉強会たるテストが待ち構えている訳です。その後、いつもでしたならば、疲れて話せなくなるのですが、話せて相手に伝わる様な気がします。この事につきまして、どの様に思われますか?取り止めのない長い内容となりました。お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師