円錐切除術後のHPVワクチンについて
person20代/女性 -
27歳HPVワクチン未接種の子供1人の女です。
今年の6月に子宮頚がん高度異形性による円錐切除術をしました。病理結果が断面に異形性が見られたとのことで、もしかしたら残ってしまっているかもとのことでした。細胞診をして結果を待っているところです。
完全に取り切れていたら予防効果が強まると考え自費で9価のHPVワクチンを打とうと考えていました。
そこで、異形性が取り切れていてワクチンを接種した場合と残っていたけど接種した場合だと予防効果の違いはあるのでしょうか?
それと、9価ワクチンだと3回の接種が必要ですがその間に避妊具ありの性行為はしても大丈夫なのでしょうか?
やはり性行為をしてしまうと効果は下がりますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





