10ヶ月の子供、血液検査で、AST(GOT)とALT(GPT)が高い

person乳幼児/男性 -

10ヶ月の子供は、別件で入院治療診察中、血液検査からAST(GOT)とALT(GPT)の数字が基準より高い結果を得て、自己免疫性肝炎の可能性がある(確診ではない)と言われました。現在、漢方薬の茵ちん蒿湯を飲ませて治療を行いながら、定期的に病院に行って血液検査を受ける状態です。

補足情報:
- 入院中、血液検査を2回受けて、それぞれの数字は以下の通りだ
- 1回目:AST(GOT)が123、ALT(GPT)が169
- 2回目:AST(GOT)が113、ALT(GPT)が148
- 既往症:生後2ヶ月、尿路感染、回復後再発予防のため、抗生剤ケフラール細粒小児用10%を5ヶ月間飲んだ

質問:
1. AST(GOT)とALT(GPT)の高い数字は抗生剤を飲み続けていたことと関係がないでしょうか?
2. 漢方薬の茵ちん蒿湯の説明には「乳児慎重投与」のことが書かれたが、それに特に気にしなくてもよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師