湿疹がないのに足の裏のかゆみが続いています

person50代/女性 -

3日前に突然足の裏(土踏まずの下辺り)が痒くなりました。
湿疹は見当たらず皮はむけてません。
手持ちのマイザー軟膏を1日に2回、3日間塗りました。
(日頃から皮膚科処方のケラチナミン軟膏を毎晩足の裏に塗り、耳鼻科処方のアレジオンを1日1錠飲んでいます)

それでも痒みは治りません。

24時間痒いのではなく、痒い時と痒くない時があります。

また昨日は日中は痒くなかったのにお風呂上がりにすごく痒くなりました。

本日かかりつけの皮膚科が休診のため別の皮膚科を受診。
皮膚科の診断は以下の通りです。

1.湿疹はなく、水虫とも思えない。皮膚の神経(末梢神経)過敏からくるものだと思われる。

2.何もしなくてもそ落ち着くだろうが、少しでも早く治まるように薬を処方する。

3.末梢神経の過敏性を抑えることはできないので、それを感じる脳(中枢神経)のところに作用する薬を服用するのが良いと、以下の3つが処方されました。

朝食後ピレチア錠5 mg1錠

夕食後アタラックス -P カプセル25 mg 1錠

また軟膏としてレスタミンコーワクリームが処方されました(一日に何度塗っても構わない)

帰宅してレスタミンコーワクリームを患部にぬりこみ、ピレチア錠5 mg を服用しました。

かゆみは出たり止まったりしていますが今日1日眠くて眠くてたまりません。

ピレチア錠5mgは眠気を起こすことがあるということですがその影響ですか?

また、この後服用するアタラックス -P カプセル25 mg はもっと眠気が強いようなので、明日の朝起きられるかどうか心配です
(明日は朝から変えられない用事があります)

今回の神経末梢神経の過敏からくるかゆみとの診断と、処方された薬について、ご意見をお聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師