これまで服用のランソプラゾール、ピロリ除菌薬終了後に再開できますか

person50代/女性 -

今月20日からピロリ菌の除菌で
新たにお薬が処方されました。

●タケキャブ20 朝夕各1
●アモキキシシリンカプセル250mg
 朝夕各2
●クラリスロマイシン200mg
 朝夕各1
以上です。私は腎臓が悪く、
今回のピロリ菌除菌も腎臓内
科の主治医に相談の上、治療
戴いており、アモキシシリン
は腎臓の状態を考慮の上、通
常3錠のようですが、2錠にし
て頂いているのだと思います。

これまで3-4年間程、処方され
たランソプラゾールを朝に1錠
だけ飲んでいるのですが、
「除菌薬との関係でランソプ
ラゾールは一旦中止する事」と
医師より指示戴きました。

次の尿素検査9月7日にあり、
その結果が出る9月14日まで
止めておくのだ、と私は理解
していました。

しかし薬局へ行き、除菌薬
を貰った際にこれを飲むの
で、ランソプラゾールは止
めるのですね?と念のため、
質問したところ「いえ、除
菌薬を7日間飲み切ったら、
これまで通りランソプラゾ
ールは続けて下さい。」と
言われました。
奥にいる別の薬剤師さんに
も確認して戴き、間違いな
いとの事。

除菌後はずっと飲まないで
結果を待つものだと思って
いたのですが、それは私の
勘違いで止めるのは除菌薬
服用中の7日間だけだった
のでしょうか。
除菌薬終了後にはランソプ
ラゾールを飲んでも差し支
えないのかを伺いたいです。

よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師