放射線について
この5年程、体調を崩すことが多く、レントゲンや年に1、2度のCTの検査(造影剤もあり)などを受けています。(部位は腹部や頭部です)
特に昨年は7月に卵巣の病気で単純+造影剤のCT、10月に胆嚢の病気で単純+造影剤のCTを受けました。特に10月のCTは細かく撮影されていると思います。そのほかに昨年はマンモ2回、歯科で2回、胸部レントゲンは5回くらいは受けていて、今更ですが被爆が心配になってしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが、放射線というのは体に蓄積されていくものなのでしょうか?それともある程度の期間で体から排出?されるものなんでしょうか?
また昨年の被爆量を考えると、今年は『検診』でのマンモやレントゲンなどは控えた方がいいのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。
(30代、女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





