過去の喫煙部屋における三次喫煙について
person30代/女性 -
最近、三次喫煙の存在を知りました。
調べていくうちに、【部屋の内部や車などに残留するタバコのニコチンが、大気中の亜硝酸と反応してニトロソアミン(発ガン性物質)がつくられる】
というような記載のあるインターネットの記事を目にしました。
また物についたニコチンは換気や掃除機では排除は難しく、この状態に長期間さらさられることにより健康被害が出る懸念がある様です。
我が家には長年、室内喫煙されていた部屋があります。数年前にその方が亡くなり喫煙する人はいなくなったのですが、残留しているニコチンを気にした方が良いですょうか?
その部屋を父が使用する様になり、健康に影響が出ないか心配です。
三次喫煙はまだ研究段階で、はっきりしたエビデンスはない様ですが、知識のあるお医者様からのご意見をお伺いしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





