65歳父の肺がんからの髄膜播種

person30代/男性 -

父親の癌について知識がないので質問させてください。

3年前くらいにステージ1の状態で肺がんが見つかりました。すぐ手術で除去しましたが半年後くらいにリンパへの転移が発覚。タグリッソであまり効果がなく、次の薬を2.3回使いました。
薬での効果は微々たるものでした。その後脳にも転移が見られるとのことでサイバーナイフを実施。

その後特に大きな変化はなかったのですが今年の5月から深い眠りにつけないほどのひどい頭痛に悩まされ、調べてみると髄膜播種。
主治医からもう一度タグリッソを使おうとのことで服用して2.3週間で頭痛がなくなったとのことでした。(頭痛薬も使っているのでどちらの効果か不明ですがです。)

髄膜播種の予後は数ヶ月との記事を見ましたが、本人食欲もあり、2.3時間草刈りしたりなどとてもそんなふうには思えません。髄膜播種になったらやはり予後は厳しくある程度の覚悟が必要でしょうか?またタグリッソが効いて髄膜播種が良くなることはあるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師