発熱後の精子で顕微授精した場合の奇形確率

person30代/女性 -

今期、採卵周期に入りました。
治療が始まったと同時に夫が出張先で発熱し(38.3℃)ホテル療養しています。

採卵日には一応療養期間が終わっており、採精は可能なのですが、発熱後は精子の数が激減したり、奇形率が上がること、正常に戻るまでに2-3か月かかるなど様々な悪い情報を耳にします。

病院の判断で体外で受精が難しそうな所見なら、顕微授精に自動で切り替えるとのことだったのですが、

1.発熱後の奇形率の高い精子で顕微授精した場合、奇形児や障がい児になる可能性が高いですか?

2.採卵のみして卵子を凍結した場合、受精卵凍結よりも胚盤胞になる確率は下がりますか?

3.精子が取れたタイミングで融解し、受精させたらまた凍結となるのですか?

4.OHSSになっていなければ2か月連続で採卵できますか?

5.今までにインフルエンザなどで高熱直後に体外受精した子供が健常児であったデータなどはありますか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師