子宮頸がん検診、軽度異形成未満の診断とHPV検査について

person30代/女性 -

現在妊娠中です。
妊娠初期の子宮頸がん検診でLSILと言われましたが、コルポ生検の結果が

・軽度異形成にもなっていない"炎症"
・HPV検査はしていない
・炎症がHPVのせいなのかは分からない
・数ヶ月ごとのフォローアップ検査は必要なし、次回は産後に細胞診をする

とのことでした。

細胞診報告書には「核の腫大、濃染、核形不整、コイロサイト様の変化」とあり、少なくともHPV感染は確実だと覚悟していただけに、むしろ結果に不安になってしまいました。

1、上記のような細胞診結果で、HPV感染していない可能性はあるのでしょうか? HPVでないとすればどのような原因が考えられるでしょうか。

2、LSILの診断後にHPV検査を行わないのは普通なのでしょうか? 別の病院などで改めてHPV検査をして頂いた方がいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師