精索静脈瘤の手術方法と病院選び

person30代/男性 -

精索静脈瘤の手術について、
病院から紹介状を貰う際、顕微鏡下高位結紮術をしている病院と顕微鏡下低位結紮術をしている病院を選択にあげられました。(どちらも大きな病院です)

高位結紮術をされてる病院の方が予約など取りやすく紹介状を出すことが多い様ですが、ネットを見ていると顕微鏡下低位結紮術がリスクや再発率も少ないという情報がたくさん出てきました。

↓ただ、こちらのサイトでは、低位より高位の方が、再発率も低く安全性も高そうに書いてありました。
https://ginzarepro.jp/sinryo/varicocele/#i-9

低位の方がむしろリスクが高そうに書いてあったので非常に心配です。

実際、どちらの手術方法が安全なんでしょうか?動脈やリンパを損傷したりするんでしょうか?

また、1泊2日になる病院と2泊3日になる病院は何か違うのですか?

精子検査はギリギリ自然妊娠も無理では無いが難しく、範囲内の項目もあったが運動率等は低い。静脈瘤のサイズは大。
手術はした方が良いでしょうか…?


他に自分で調べた県外の大学病院がありますが、かかりつけの医師が、昨年まで良い先生がいたが今は知らない先生ばかりでHPを見たが技術があるのか不明と微妙そうでした。

ちなみにその病院はその県では不妊治療の病院から紹介される事が多い病院の様で今も変わらず紹介で来る方はいるみたいでした。
問い合わせると、確立された手術法だからそんなに心配いりませんよと方法等説明され、こちらで考えていました。

医師があげた紹介先の低位の手術の病院は、実績記録を見ると年1〜6回くらいに書かれていました。長年勤められてる先生ではあるみたいに聞きました…

私達では手術の先生の経験や技量など分かるはずもなく、悩んでいます。

ご意見が聞きたいです。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師