小細胞肺がん進展型。転移性脳腫瘍。

person70代以上/女性 -

母親の癌について質問です。患者年齢:74才
【病状】
●小細胞肺がん進展型。脳に転移。脳の開頭手術後、ガンマナイフ治療済み。脳に溜まっていた液体による脳の圧迫で認知症状が出ていたが、術後驚くほどの改善。
【現在の治療】
●肺がん治療の為、抗がん剤投与1クール目の治療中(7/12日投与開始)
【薬剤】
●イミフィンジ(免疫CP阻害剤)・カルボプラチン・エトボンド
【患者の状態】
●白血球減少=免疫の低下(最低値0.7)
●血小板減少=止血機能の低下(最低値2.58)
●発熱:一時38.0℃以上、その後37.7℃前後
●体調はさほど悪くないらしく食欲もあるほう
【私の理解】
●小細胞肺がん進展型の5年生存率一桁%
●イミフィンジは比較的最近の薬剤。3年生存率20%向上との情報
●小細胞癌肺がん進展型において、現在の治療方法はほぼ確立されており、1st lineとして抗がん剤治療以外の治療方法はない
●摘出手術はできない(血液を通して全身にがん細胞が流れてしまっている為)
●再発した場合の治療方法はない
【担当医の言葉】
●癌患者には通常延命治療はしない
●余命は長くない
【私の気持ち】
●脳の術後、驚くほどの改善をしたにもかかわらず、残念なことに完治しないであろう肺がんによって、希望を失っています。
医療技術が年々進歩している中、調べた現実的な情報との狭間で、自分自身にどのように落とし込めば良いのか、希望と落胆の折り合いがついておりません。
【質問です】
★1 【私の理解】は合っていますか?
★2 先進医療について。何か改善する可能性のある治療法があるようでしたらご教授下さい
★3 先生方のご意見をお聞きした上で、私なりに覚悟をする必要があります。
総合的な見解(医療進歩への期待と余命について)とご意見をお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師