初めての大腸カメラ病院の対応について

person30代/女性 -

初めての検査であっても30代で健康状態に異常無く、検便で引っかかり会社への診断書提出のためだけに受ける場合は説明を省かれるなどの以下のような対応をされてしまうのは一般的な事なのでしょうか?
検査が上手いと評判がある病院にいったのが間違いなのでしょうか?

医師から検査自体の説明一切無
麻酔についての説明一切ないのに急に使うか使わないか決めるよう言われる
看護師は下剤のプリントを読み上げのみ
センノシドで過去に腹痛下痢による激痛で倒れ漏らす目にあったため問い合わせたところ、状況の確認もせずに気にしなくてよいと言われる
少量のマグミットでも急な便意に漏らしたことがあるので心配と告げると、そんな人聞いた事がないと失笑される
同意書を「これ」当日持ってきて、としか言わず渡された用紙が同意書である事さえ気づけなかった
時間要したからか着替えさせてもらえず、尻が丸見えの検査着のまま結果説明を受けさせられた
下剤の腹痛、検査時の麻酔が全く効かない激痛、断りなく腹部を押された事等体へ負担がある事に対し一切説明が無かったのか尋ねると、異常がないのに終わった事をもちだすなといわれた
検査に時間を要した事を伸び易い腸が原因とこちらが責められた

検査を一件でも多く捌くために対応を簡略化しているのでしょうがあまりにも杜撰で配慮に欠ける態度に非常に不信感と憤りを感じた。体への負担が様々あった原因も全てはっきりせず、今後医療を受ける事に対し不安な気持ちしかありません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師