狭隅角経過観察中での胃カメラについて
person50代/女性 -
昨年の胃カメラでバレット食道を指摘され今年も鼻からの胃カメラをします。
昨年は、狭隅角の診断はされてはいませんでした。
眼科の先生に胃カメラの事を話したら、胃カメラをする時は狭隅角だと申告してと言われましたが、内科の主治医は大丈夫だと言われました。
胃カメラは人間ドックとして受けるので、別の病院になります。
問診票に病名についての記入はありますが、内視鏡の説明には、
1. 胃の中をみやすくする薬を飲む
2. 鼻をスプレーで麻酔
と、書かれており緑内障は申告が必要とは書かれていません。
毎年、薬を飲んで鼻スプレーです。
そこで質問ですが
1. 鼻からの胃カメラは問題ないでしょうか?
2. 胃カメラを受ける病院で事前に確認した方が良
いのでしょうか?
3.使用する薬が、問題あるとしたら変更は可能な
のでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





