チョコレート嚢腫の治療
person30代/女性 -
30代女性、子供が1人います。
半年ほど前から生理前後の片頭痛と、生理後半〜生理直後の強い倦怠感が続いており、だんだん悪くなってきているので、婦人科を受診しました。
経膣エコー でチョコレート嚢腫(2cm×3cm)が見つかり、ディナゲストを飲みながら経過観察することになりました。
生理痛(腹痛)や腰痛など、子宮内膜症の症状はなかったのでおどろきました。
チョコレート嚢腫は卵巣がんになるリスクが高いと聞き、卵巣ごと取ってしまった方がいいのではと思っていますが、時期尚早でしょうか?
1.このくらいの大きさでは、卵巣がんの発生率はどのくらいですか?
2.どのくらいの大きさになったら手術を検討しますか?
3.嚢腫がこれ以上大きくならなかった場合でも、40代50代になったら手術をしたほうがいいでしょうか?
4.ディナゲストは倦怠感や頭痛を抑える効果があるでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





