健康診断で大動脈、冠動脈の石灰化で動脈硬化性変化の疑いと肺の小結節について
person40代/男性 -
48才男性。170cm,70キロ。尿酸値と中性脂肪高めの為、数年前より、パルモディア0.1mgとフェブリク40mgを服用中です。正常値内です。
◇ご相談したい内容は、毎年、会社の健康診断で胸部ctをうけてますが、昨年11月の時に初めて
「大動脈、冠動脈の石灰化を認め、動脈硬化性変化を疑います」とあり、症状があれば受診してください。と、注意事項に記載されてました。
1.どういう意味で症状としてはどのような状態ですか?
2.加齢が関係ありますか?
3.食生活で改善は見込めますか?
4.進むとどのような症状があらわれますか?
5.これ以外に指摘があれば教えていただきたいです。
同じく、昨年の検診では「右肺上葉に小結節」、一昨年の時は「右上葉に微小結節影」と指摘されてます。
一応、一昨年の検診後に呼吸器科を受診し、1年間隔でctにて大きさの変化をみてもらってますが、大きさはかわってはないようですが、肺がんが心配なんです。タバコはすいませんが、受動喫煙は多少あります。
1.これは結節が成長してるのですか?
2.小結節、微小結節とは何ですか?
3.肺がんの疑いはありますか?
4.肺がんは見つかってからの進行が早いですか?
これ以外に必要、注意等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





