4歳の子供 昨日から発熱 受診のタイミング
person10歳未満/女性 -
4歳の子供 について相談させてください。
平熱36.8℃
昨日 朝から発熱 37.5℃
昼間いったん平熱に下がり、その後37.0から37.5℃を上がったり下がったり
今日 朝 38.2℃
正午 39.2℃
お聞きしたいのは以下の2点です。
1、保育園のクラスで発熱で欠席している子が今週4〜5人いるが、発熱外来を受診しPCR検査すべきかどうか。
(今朝の新聞で、子供のオミクロン株感染には基本対症療法になるため、病院で何時間も待つより、自宅療養したほうが早く回復するとあったため。)
2. 子供が座薬の解熱剤を非常に嫌がり暴れるため、使わずに様子を見てもよいか。
(熱性けいれんを起こしたことはありません)
家族四人 父・母・本人・妹(生後2ヶ月)で生活しており、先週2ヶ月の妹が発熱し受診しましたが風邪だろうということでした。
父母共に風邪症状全くありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





