粘膜下筋腫【レルミナ・ディナゲストでの治療について】
person40代/女性 -
48歳女性です。子宮筋腫が複数あり、過多月経のため、ヘモグロビンが昨年12月に8,8になってしまいました。粘膜下筋腫1センチも一つ見つかりました。レルミナを処方され、6カ月間飲むことになり、現在、5カ月ほど服用しており、副作用もなく順調です。貧血も改善され、筋腫も3,5センチのものが、3センチほどに縮小していました。その節には、アスクドクターの先生方から、アドバイスも多くいただき、大変助かりました。
このまま、6カ月間飲み切ることができたら、そのあとは、すぐにディナゲストを開始すると言われております。
今回質問させていただきたいのは、下記の3点です。
1)レルミナで全く副作用がなかったのに、ディナゲストに変えると副作用が出てしまい、投薬治療が続けられないとなってしまった患者さんを診られたことはありますか?
いましたら、どれくらいの割合と感じられていますか?
(私は、できれば手術ではなく、投薬で治療できたらと思っています。)
2)6月に骨密度を測ったら0.448g/m2でした。
レルミナ、ディナゲストを続けていく上で、この値は問題ないようでしょうか?
3)50歳までディナゲストを続けると、医師から言われていますか、ホルモン検査などで、閉経時期をある程度予測はできるのでしょうか?
以上です。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





