主治医を代えた方がいいのか…
person50代/男性 -
肺がんで抗がん剤治療をしています。入院中に胸水も抜きました。
退院後、調子が悪くなり、胸水を抜いてもらうため外来で抜いてもらいました。
その時の医師は主治医ではありませんでしたが「また、苦しくなったら、来て下さいね」と言ってくれました。
その後、また苦しくなったので胸水を抜いてもらおうと外来で行くと、その日の担当は主治医でした。
主治医は「2回も水を抜きに来て、患者はあなた1人じゃないんだから」「前より弱ってるね」などなど、言われました。
他の先生は「苦しくなったら、また電話して来て下さい」と言ってくれますが、主治医は「苦しくなったら、これを飲みなさい」とオプソ内服液を処方されました。
主治医が水を抜くのではなく他の先生が抜いてくれます。
抜いてくれた先生は、「大丈夫ですよ」など励ましてくれますが、主治医は基本励ましはありません。気持ちが落ちる事を平気で言ってきます。
主治医の先生は、その病院では偉い立場のようなので、「主治医を代えたい」と言ってその後の治療等に影響が出ないか心配です。
どうする事がいいでしょうか
ご意見、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





