コロナ陽性なのに出歩いている人と接触した。感染の可能性はありますか?
person30代/女性 -
昨日、レジ待ちをしている時のことです。
前に並ぶご老人がレジの人と世間話をしていたのですが、最後に「今コロナで熱があってね。37度ちょっとなんだけど…」と言うのが聞こえてきました。
慌てて帰されていましたが、それまで恐らく5分程度は大声で話をしていました。
ご老人も私も不織布マスクをしていました。ご老人が私に背を向けている状態で距離は2m弱離れており、私とは直接会話はしていません。
ご老人が出て行った後も私は10分ほどレジ待ちでその場にいなければなりませんでした。
すごく狭い店内で換気も悪かったです。
BA5は空気感染も示唆されているので、感染してしまったでしょうか。
マスク有りとはいえ大きな声で5分ほど話していたので、エアロゾルがたくさん漂っていたと思います。
ご老人がいた時と立ち去った後、合計15分ほどはその場に私も居合わせたので不安です。
感染の可能性は高いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





