60歳男性。透析14年。リンの値が高く10です。腰椎の痛み止めでリリカを服用していますが、関係の有無

person50代/男性 -

60歳の男性。透析を14年しています。リンの値が数年前から高く6〜7を血液検査で示していましたが、最近3月頃から9〜10と更に高くなってしまいました。
 薬は、炭カル500mgを朝食、昼食時に1錠、夕食時に2錠服用です。血液検査からこれ以上炭カルを増やすのはよくないといわれています。
 実は潰瘍性大腸炎も患っており、現在はこちらは薬で、寛解期を維持しており、透析始めてからひどく悪化したことはあまり、ありません。
 しかし、この大腸炎の関係で、リン吸着剤が、炭カルしか飲めません。他の薬は試しましたが、お腹が痛くなることからだめでした。
 また、今年1月に腰椎すべり症で手術を受け、現在もリハビリ中です。だいぶ痛みもとれ、動けるようになり、現在、筋トレもしておりますが、まだ、痛み止めとして、リリカ1日25mg1錠、カロナール200mg☓2錠を1日2回服用しています。これは、手術後ずっとこの量です。
 リンの数値が異常に高いと指摘されだしたのは、手術、入院から元の透析の病院にもどった、3月以降です。1月、2月は手術入院でした。
 食事内容は、手術前後であまり変わっていません。
 手術前後で変わったのは、痛みどめのリリカ、カロナールの服用です。このリリカなどで体質がかわり、リンが特に高くなったということはないでしょうか。
 また、筋トレなど快復期で体質がリンを高めにしていることはないでしょうか。
 もし、こういうことであれば、薬の服用がおわり、腰椎のリハビリがすめば、リンも下がるのではと期待しているのですが。
 同じ食事内容でも次第にリンはあがってしまうものでしょうか。

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師