ペースメーカー移植術が本当に適用する症状なのか知りたい

person70代以上/男性 -

何年前かはっきり覚えていないですが、現在82歳の父は、瘦せ型の体格で普通にしていてもよーく見たら心臓が動くのが分かる胸だと思いますが、ある晩、急に「心臓が働く」と言って、見たら明らかに異常に心臓の拍動が大きく見えて相当な頻脈状態…(140回/分くらいはあったと思う。でもう~う~と苦しがるということではなかった)になり、内科のかかりつけだった病院に受診。でも受診したころには落ち着いていたのですが。
で、その後心臓の専門病院でカテーテルアブレーション治療しました。でも数年してまた突然の異常な頻脈が出て2回目のアブレーション。
そして、先日大腸ポリープの検査で入院して今日退院という日の朝、看護師から電話があり「昨日の晩、心房細動が出まして今日ホルター心電図検査して明日内科の先生に診てもらってから退院になります」と。
その入院していたかかりつけの病院で、アブレーションを受けた病院に紹介状出してくれたと言って今日受診してきたようで、持って帰ってきた書類は『洞不全症候群に対してのペースメーカー移植術』の入院予定の書類でした。
ペースメーカーって、徐脈性不整脈…拍動が極端に遅くなったり、数秒間停止したりする場合に適用…なのでは?父みたいに『速くなる』のにも適用なんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師