進行期パーキンソン病の80歳代の女性について
person50代/男性 -
進行期パーキンソン病の80歳代の女性の知人。
ドパコール450/日服用。
最近、薬が効かないのか、動作緩慢やすくみ足が強くみられ、転倒もみられるようになっています。表情もなく、発声量も小さく、気持ち的に何もやる気が起こらない状態のようです。
明らかに先月より状態が悪化しており、病状がすすんでいる感じがします。
唯一、外出する機会、運動する場所として、機能訓練型のデイサービスに通っていたのですが、上記の状態になってから、行きたいと思うけど、体がうごかないからと断り、自宅で横になって寝てばかりいるとのこと。
このままだと、さらに動けなくなるのではと心配しています。
神経内科の主治医に、受診したそうですが、薬の変更なく様子みましょうといわれています。
このように、気持ちが下がっている状態のときであろうと、少し強引にでもデイサービスに行かせて、運動したり他の人と話をしたほうがいいと思ってしまうのですが。。
身体、気持ちがさがっているときは、無理させないほうがいいのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





