50代女性。更年期障害の薬物療法についての相談です。
person50代/女性 -
よろしくお願いします。子宮筋腫で数年前に子宮全摘済みです。2年位前からホットフラッシュ、関節痛、手足のこわばり、倦怠感、イライラなどの症状が徐々に現れてきました。1年半前から漢方薬、数か月前からエストリール錠やエストラーナテープによる治療を受けましたが、漢方薬もエストリール錠もあまり効果がなく、エストラーナテープは、使用数日目から胸や喉の圧迫感や苦しさが現れたため、途中で使用を中止しました。かかりつけの婦人科医にその旨告げたところ、更年期障害ではないかもとか、ホルモン治療ではよくならないのではないかと言われ、内科に行くよう言われました。また、エストラーナテープ使用による胸の圧迫感などから、血栓症なのではと不安になっていたのですが、婦人科医からは何も言われませんでした。その点は心配なかったのでしょうか?
その婦人科に通院開始した当初、血液検査でホルモン値が高かったので、更年期障害ではないとはっきり言われたのですが、漢方薬治療を受けている間に関節痛などが現れ、心配になってリウマチ科を受診しました。検査の結果は陰性で、リウマチ科の医師から、やはり更年期障害なのではと言われ、一度だけの血液検査で更年期障害ではないと断定はできないから、再度ホルモン値を検査した方がいいと勧められて検査した結果、ホルモン値が低く、ホルモン治療を始めた経緯があります。ちなみに婦人科医にリウマチ科医から言われたことを恐る恐る伝えた際、「それ何ていう病院?ふーんよく覚えとくわ。私の方が婦人科のことには詳しいのに!」と、言われて非常に気まずい思いをしました。
内科を受診しても、リウマチ科を受診したときと同じように、やはり更年期障害なのでは?と言われるのではないかと思うのと、健康診断では毎年異常がないこともあり、内科の受診に気が進みません。私としては、自分に合うホルモン剤に変えてほしかったのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





