2歳児、体型について

person30代/女性 -

今月ちょうど2歳になったばかりの男児の体型のことでお伺いします。
昨日、2歳児検診に行ってきました。小児科の医師からは順調に成長していますと言われましたが、気になることがあります。
昨日の計測で、身長90cm、体重14.2kg、BMIが75%でした。
医師からは体型のことでは何も言われなかったのですが、以前から太り気味なのではと心配しておりました。
アメリカの病院の小児科の為、日本の基準とは異なるのかもしれませんが、この数値はどのように思われますか。
食事の量は至って普通の量を1日3回、間食は3時のおやつのみ、ヘルシーなものを与えるように心がけています。日中の飲み物は水かお茶のみ。
ただ、乳児期にミルクを多めに飲んでいた時期があり、その影響があったのではと思っております。
上の子は6歳ですが、乳児の頃から小食の為か痩せ気味です。
夫は普通体型、私は痩せ気味です。
今後、気をつける点などありましたらその点もお伺いできればと思います。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師