冠動脈の狭窄

person60代/男性 -

63歳の男性です。冠動脈狭窄への対処についてお尋ねします。現在、病状として、高血圧、不整脈(心房細動)、狭心症があります。高血圧は、薬物療法で安定しています。心房細動については、カテーテルアブレーションを昨年2度実施し、抗不整脈薬を服用することで治まっています。狭心症については、6年ほど前から、日常的に軽い胸痛があったので、3年ほど前、3D−CTで検査したところ、LCx:#13に75%の狭窄が見つかりました。同時に、心シンチによる虚血の評価では、狭窄の部位ではないが、右側部分に心筋梗塞の痕がみられる、とのことでした。その後、特に治療も行わず、様子を見ています。そこでお尋ねしたいのは、1日(安静時)に何度も軽い胸痛(殆どすぐ治まる)が出る状況の中、狭窄が何パーセントになれば、外科的治療を実施したほうが良いのでしょうか。心筋梗塞を防ぐためにも、早めに手術をした方が良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師