口内炎があちこちにできてしまいます。

person40代/女性 -

ここ最近、口内炎が治ってはできての繰り返しです。
しっかり1週間できるのもありますが、3日くらいで治るものもあります。
場所は決まっておらずあちこちという感じです。

早発閉経でピルを服用していて、休薬期間になると口内炎ができやすい傾向はあるのですが、今回は関係なくできています。
以前、血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、オオアワガエリ、カモガヤ、リンゴのアレルギーあります。
あと寝起きに口内炎ができているなと思います。口を明けて寝てしまうので、テープを貼ったり、マスクをしてみたりしていますが、朝起きるとありません。

歯医者や耳鼻科も通院してはいますが、特に治療等はしておらず。
1年半くらい前に2回程、かなりの数の口内炎ができ治療しました。その時1回目はカンジタかな?と。2回目はウィルス性では?と。
元々、口内炎ができやすい体質なのか痛みとの付き合い方は割と上手ではありますが、今回はあちこちできているので、さすがに不快といいますか、くじけてしまいそうです。
今服用しているお薬
葛根湯加川芎辛夷 
ベポタスチンベシル酸塩錠10ミリグラム
モンテルカスト10ミリグラム
フリウェル配合錠LD「モチダ」
あとはビタミン剤、亜鉛等のサプリメントです。

何か改善方法はありますでしょうか?
どうしたらいいもんなのかと日々悩んでおります。
一度しっかりと検査等もして、病気からなのか調べることも必要なのか?とも考えてはおります。
よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師