寝起きに前頭部がざわざわとし、光が見える

person40代/女性 -

ここ1ヶ月、目が覚めると、体を何も動かさなくても、前頭部が決まって「ざわざわ」とし、次に光が視界の右端、左端で、流れ星のように上下に何往復かします。ざわざわという曖昧な表現で申し訳ないのですが、脳が目覚めた途端に前頭部で血流が一気に活発になるような、そこで何かしらの化学反応が起きているような、割りと物理的な感覚です。細かい砂が動いているようにも感じます。痛みはありません。
また、夜に横になる時、前頭部に圧迫感を感じます。その時は光は見えません。光は、他のタイミングでは、明るい所から急に暗い所に入ったときや、入浴中に頭を下げたときなどに見えることが多いです。
脳に何か問題があるのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師